ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
でっかいMINI CROSSOVERで出撃中。

2012年06月30日

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

届いたばかりのTATONKA TARP 3TC。 さっそく試しに行ってきました!

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27





今回、試し張りにやって来たのは海の見える浦安総合公園!

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

海の向こうにうっすら見えるのは幕張の高層ビル群! 

気持ちい~ けど暑い! 日影が無い!



と言う訳で日影を早く作りましょう。

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

ばさっと出してー

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

ササッと立ててー

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

完成! 

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

どう? 

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

けっこういいんじゃない!

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

パラウィングのような美しい曲線ではありませんでしたが、悪くない!いやイイ!

TATONKAにはポールがついてこないので今回は手持ちのポール(2.5m)を使用。
ちょっと高すぎですね。 あと2、30㎝低くていいかも。   ポチろう!(笑)


この生地イイです。 今まで使ってたタープ達とは明らかに違う風合い。

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

表現が難しいんですが、透過してくる光が優しくて爽やかな感じ!
影も濃いし、涼しく感じます。



と褒めてみましたが、ママのキビシイ検品が・・・

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27


「何コレ」

     
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

                          ・・・・見なかった事にします。



もうひとつイクナイのがコレ。

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

この自在。使いづらい!   交換決定!



今まで使ってたモンベル ビッグタープも張ってみました。

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

TATONKAとほぼ同じ大きさですね。

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

やっぱりウィング型がカッコイイ!

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

グリーンとイエローもきれいですね~

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

でもコレ暑いんです! 光と熱をいっぱい透しちゃうんです。


シームテープもベロベロだし・・・

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

汚れてたんでお風呂で洗っちゃったんですよね~  踏みながら・・・(汗)

20年も使ったからもう引退でもいいよね~


収納した大きさはこんな感じ。 

NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

同じ位の大きさのモンベルと比べると大分大きいですね~
コンパクト化できてません(汗)


TATONKA!

雨でどうなの? 焚火しても大丈夫? 風は? などは分かりませんが
雰囲気はとても気に入りました~! 早くCAMPに行きたい!




浦安総合公園をちょっとご紹介しますね。詳しくはコチラ
場所はー、TDLの近く~。新浦安から海に向かった所~おおざっぱですが以上(笑)

デイキャン場があるとても大きな公園です。
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

駐車場! 区画サイトみたい。
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

周りにはマンション、温泉施設、リゾートホテルなど。
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

キレイな管理棟。 中は公共施設の役所な感じ。
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

デイキャンプ場のキッチン。このエリアだけ火器使用可です。
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

グループがたのしそうにBBQしてましたー。
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

子供たちの遊び場。
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

フリーサイト~ではなく広場! 広~い。
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

正面は海! ヨット! 
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

丘側はマンション!   
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

駐車場から広場までだいぶ歩くのでー
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27

ラジフラ積んでってよかった~。





TATONKA早くCAMPデビューさせたいけど7月は日曜日も仕事が入りそうで、
まったく予定がたちません。(泣)

CAMP行けないと、また物欲が・・・(汗)







同じカテゴリー(タープ)の記事画像
やっと来ました!
バイソンマークのポリコットン。
同じカテゴリー(タープ)の記事
 やっと来ました! (2012-06-26 07:40)
 バイソンマークのポリコットン。 (2012-06-07 23:38)

この記事へのコメント
こんにちは!

おお~ためし張り!
レクタ風に張っているのしか見た事ありませんでしたが、なるほど、こういうウイングタープ見たいに張ることも出来ますものね~

なかなかよさそう。。。

さあ!
火の粉火の粉~~~
ビッグタープとの火の粉対決ですね~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月30日 13:29
20年使ったモンベルタープ、さすが良いものは長く使えますね。

浦安にこんな公園あったんですね。
写真で見ると新浦安のパーム&ファウンテンホテルかな、うちが先日泊まったホテルらしきものがあるので、TDRからかなり近いんですね。

家の近くにこんな公園欲しい~!!
Posted by moe at 2012年06月30日 18:14
☆ちぃまめさん

タトンカの3TCは、ウィング型に張れるように対角に縫い目があるんですよ~ 
日影の大きさを考えるとレクタとかヘキサがいいんですがウィング型が好きなんですよね~

火の粉。
ビッグタープは惜しまれつつも引退なので、やはりZingと対決で!(笑)

この生地、雨に強そうに見えないんですよね~となると晴れの日専用? それだとタープの下で焚火しなくても・・・(汗)
Posted by くろみにくろみに at 2012年07月01日 00:37
☆moeさん

ビッグタープお気に入りだったんです~

シームテープはがれちゃったんで、モンベルショップに相談したら
全体にもう防水切れてるから「晴れの日用で使ってください」との事でした。(泣) もうちょっと大事にしとけばよかったです。

ホテルにお泊まりなんてリッチですねー
うちはキャンプはじめてからホテル泊ありません。
頑張ってキャビン。

欲しくても公園はポチれませんね~(笑)
Posted by くろみにくろみに at 2012年07月01日 01:17
こんにちは~
ご無沙汰です(^^;)

このタープ、普通の布製なんですか?
落ち着いたデザインがいいですね!

それにしてもママさんの検品厳しいですね(笑)

ちなみにこの公園、お泊まりはNGですよね(^^;)
Posted by kanohanakanohana at 2012年07月01日 16:21
☆kanohanaさん

成田ぶりですね~お久しぶりです。

このタープ 65/35 Polycotton PUって生地でその後いろいろ
書いてあるんですがドイツ語で読めませんでした。(笑)

ママの検品。相談しないでポチったんでいろいろ文句言いたかったのかも? でも気に入ったみたいですよー。

お泊まりは隣のパーム&ファウンテンホテルへどうぞ~(笑)
Posted by くろみに at 2012年07月02日 07:33
おぉ!なんだか日陰が濃い感じですね~!
このタープが張ってるだけでリゾートな感じがします。

ところでこういうウイングタープって、なんとなくですがヘキサより有効面積広そうじゃないですか?ヘキサって、これの羽の部分をカットしたような形ですし。
二本ポール足したらかなり広そうです。

みんなでおじゃましに行かなくちゃ~♪
Posted by kuroazukikuroazuki at 2012年07月02日 13:01
☆kuroazukiさん

いい感じの日影でしたよ~
生地が厚めでコンパクトに収納できないのが残念ですが・・・

有効面積は4人家族で丁度いい位ですね。
ウィング型は両翼が低くて、歩き回る時に頭がぶつかるのが難点なのでポール使うといいかもですね。

こんど現地で検証してください。(笑)
Posted by くろみにくろみに at 2012年07月03日 08:13
はじめまして♪

モンベルのビッグタープ、自分も持っていたんですが、最近オクに出しちゃいました。
けっこうボロボロでシームテープも剥がれてたりしたんですがイイ値段で落札されました。

このTATONKAで使用されてるポールはUNIFRAMEのですか?
黒くて250cmはいいですねぇ

浦安にこんな公園があるとは知りませんでした。
Posted by a-garagea-garage at 2012年07月27日 09:40
☆a-garageさん

はじめまして~!
コメントありがとうございます。

ビッグタープ高く売れるんですね~ びっくり!!

独身の頃ムーンライトと合わせて使ってたんですが
ファミになってからウェザーマスターやティエラ買っちゃったんですっかりお留守番になっちゃいました。気に入ってるんですけどね~

黒のポールは小川のフィールドタープのです。
同じくお留守番組なので・・・(笑)

この公園、デイキャンという感じでもないんですが
試し張りには広くて空いててちょうどいいですよ~

夏は暑くて無理ですけどね。(笑)
Posted by くろみにくろみに at 2012年07月27日 12:12
はじめまして! Hisaneと申します。

自宅から歩いていけるので、総合公園は私のホームグラウンド?です。
試し張りは全部ここです(笑)
ピルツなんかを張ってしまってもあんまり気にする人もいないので、遠慮なく一日過ごしてしまう事もありますよ。

このタイプのタープは最近色々なメーカーから発売されていますので、とても気になってます。ポール高が変えられるようになると、色々なバリエーションで楽しめそうですね。
こころのウィッシュリストに入りました。
Posted by HisaneHisane at 2012年07月29日 10:08
☆hisaneさん

はじめまして!

と言うか、キャンプへGO!
よく拝見させていただいております。(汗)

この公園を知ったのもhisaneさんの記事だったと思います。(大汗)
うちは船橋のららぽ付近なんですが大きな公園が近くになくて・・・
歩いて行けるなんて羨ましいです。

tatonkaこの週末キャンプデビューだったんですが、とてもいい雰囲気で気に入りました!今度はこのタープに合うテントが欲しくなっちゃいましたが。(笑)

千葉県のブロガーさんとお話したこと無かったのでコメントとてもうれしいです。ありがとうございます。

今後もよろしくお願いします。
Posted by くろみにくろみに at 2012年07月29日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEW TARP 試し張り!  浦安総合公園 6/27
    コメント(12)